おでかけ

2017年6月11日 (日)

四季の森公園

初めて来ました。
県立四季の森公園。
Dscf7869

 
これを観賞しに来たのです。
Dscf7855

Dscf7859

 
そう、菖蒲です。

「いずれ あやめか かきつばた」
といわれるように、イマイチよくわからないのですが

葉に白い筋があればハナショウブ
無くて幅広であればカキツバタ
細長い葉であればアヤメ

湿地に咲くのがショウブ
乾燥地に咲くのがアヤメ
その中間がカキツバタ

だそうです。

まぁどちらにしてもきれいです。
Dscf1148

 
菖蒲園の中まで散策できる木道?もあって
なかなかの風情です。
Dscf1151

Dscf7862

Dscf1159

 
意外に広い公園で、とことこ歩いて行くと
Dscf7868

こんな水車小屋なんかもあったり
Dscf1165

葦原がが広がっていたり
Dscf7872

 
時間でミストが出てくる噴水があったり
Dscf7878

Dscf1170

 
途中階段や、山道もあって
散歩にはそれなりに十分でした。

 
帰り間際に昨日お会いしたばかりの
4ヶ月のイタグレ ロイ君にばったり。。。
またお会いしますよね、とお別れしたのに
まさか今日、しかもこんなところで・・・・と
お互いにびっくりsign01

そらっちも らいちんも こんなだったんだなぁと
感慨にふけりながら帰宅しました。














2017年5月27日 (土)

みなとガーデン

緑化フェア。
みなとガーデンにやってきました。

バラがまんか~いsign01
Dscf1008

イングリッシュローズの庭shine
Dscf1020

Dscf1035

Dscf1062

 
昨日の雨でバラの花。
重そうに咲いてました。。

もう、公園中バラバラバラです。

 
香りの庭shine
バラだけではなくユリなどの香りのある花が
咲き誇っています。
ローズアーチをくぐるとバラの花吹雪~。
Dscf1087

 
Dscf1079

 
港の見える丘公園。shine

山手の洋館の模型?とお庭の風景。
Dscf1092

Dscf1100

横浜港が一望できる公園。
ハンギングがステキ。
Dscf1095

 
これぞ ザ・YOKOHAMA の風景。
Dscf1025

Dscf1107

 
未来のバラ園shine
Dscf1137

華やかなお庭。
Dscf1114

Dscf1116_2

Dscf1126_2

 
暑かったけど、薔薇 堪能でした。

お久しぶりにロッシ君にお会いしました。
やっぱり、お花を見にいらしたと。
お互いシニアになり無理はさせないように
午前中勝負ですよね!と
うなずき合ってお別れしました。

我が家、ランチもせず、帰宅しました。

2017年5月21日 (日)

海おさ

お久しぶりに「海おさ」に参加してきました。
海おさ日より。sun
暑い!! です。
海おさって、ちょうど良い天気って選ばないんですよね。
暑いかどしゃぶりか。。
Img_7997

 
今回は
サフィーちゃん
Dscf7698
らいちん が失礼しましたね。ごめんね。

アーティちゃん
Dscf7695
買ってもらった、ステキなドレス。
かわいいねぇ。

グラビス君
Dscf7702
お椅子でお利口さんにしていましたねぇ。

キャンディ家  
レン君 クーピーちゃん キャンディちゃん さぶちゃん
らいちんの両親兄弟おばさまです。
Dscf7704
なぜからいちんはそばに行くことを拒否ってました。
特に怒られたわけでもないのに・・・・
パピーの頃の厳しいしつけを思い出したのかな?

 
らいちんもそらっちも
わんちゃんと遊ぶのは久しぶり。

そらっち ひょこひょこと探検。
Img_7993

Img_7991

 
らいちん 相変わらずの怖いもの知らず。
Img_8000

ウィペット含めた5頭連れの仲間にご執心。
いじめられてる図 ではありませんよ。
むしろ、らいちんが いじめてるのかも。。。coldsweats02
Dscf7680

 
さぁ、集合して開会宣言です。
Img_8013

今回は 300人超えの飼い主様と
300頭超えのイタ様の参加。wobbly
すごいですねぇ。sign03
Img_8010

 
開会式が始まるフリータイムの時!
そらっちにアクシデント。w(゚o゚)w

ヒョコヒョコ歩いていたそらっちの後ろから
走ってきたイタグレ君。
そらっちをかすめて追い抜いていった。
その瞬間、そらっちが「キャン!」と・・・・
顔にぶつかったらしい。
抱き上げてみると、右目が半眼になっている。
しばらく様子を見たけれど、もどらない。

日曜日だよ~!!

眼科病院お休みです。!!
とりあえず、眼内と眼圧をみてくれる駒沢先生を
受診することに。

目の表面の傷はナシ。
眼圧も異常なし。
緊急性の状態ではないだろう、とのこと。
とりあえずホッとして帰宅しました。

気をつけていたつもりだったのに・・・・。
何があるかわからないですね。
もっともっと気をつけねば・・・・。
お友達や主催者の方にもご心配と
ご迷惑をおかけいたしました。
反省です。think

 
追記  5/22
本日、眼科受診しました。
ぶつかった衝撃で眼内に炎症を起こしていました。
小さな出血も見られました。
大事にはならないだろうとのお話でした。
念のために点眼と服薬で経過観察です。

2017年5月11日 (木)

亀岩の洞窟

「亀岩の洞窟」に出かけました。
 
「森の中にぽっかりとあいた洞窟の中で、
階段状の滝が静かに流れ落ちる。
反対側から朝日が差し込むと、
新緑に輝く森が滝つぼの水面に映り、
幻想的な雰囲気に包まれる。
洞窟の中に亀の形をした岩がある。」
最近チョット有名?

 
こんな感じ。
Dscf7616

Img_7953

う~~ん。

下にも降りられるけど・・・・
Dscf7625

時間によってはこんな風になるらしいですが。
Kameiwa01

これは「朝日」が差すときでなければ見られないらしいです。
のんびり朝ご飯食べてから出かけていてはいけませんね。coldsweats01

 
入り口から付いてきた子猫ちゃん。cat
Dscf7618

そ・らたちが気になるらしく離れません。
いつもは猫を見ると追いかけるそらっちは
なぜか逃げ回り
らいちんが相手をしていましたよ。
Dscf7619

どちらの子猫ちゃんだったのでしょうか?
観光客さんたちについていってしまいました。

駐車場から洞窟の前を通って駐車場までが
回遊できる散策路になっています。
木道の道は気持ちよかったですよ。
Dscf7635

Img_7964

 
こんな立て札があったのです。coldsweats02
全く壊れていないのに、
なぜか らいちん 落下sign03
Dscf7641

後ろ足がついたので、首つり状態にはならず。
それほど高さがなかったからよかったけど。。。
ワタクシビックリ。wobbly
心臓ドキドキでした。bearing

 
さて、気を取り直してランチに行きましょう。restaurant

チョイスしたのはここ。
「故郷」という古民家を改装したカフェ。
Img_7974

向かって右側の屋根下のテラスと
左にあるパラソル下のテーブル席がペットOK。dog

日差しはそこそこ強かったけど、日陰は涼しい。。
今の時期しか、テラスは厳しいですよね。

なんとか御膳とチキングリルなんとかをオーダー。
Img_7969 Img_7971

ご飯は白米か6穀米を選べます。
ドリンクついて2つで3000円くらい。
今風におしゃれじゃないけど
それなりにおいしかったです。

突然思い立って出かけました。
ちょっと、気分転換できました。happy01


2017年5月 1日 (月)

ガーデンネックレス

ガーデンネックレス
行ってきました。
Dscf7515

横浜開催の 全国緑化フェァ ですけどね。

横浜公園から歩き始めたんだけど・・・・
名物のチューリップはあらかた終わってました。coldsweats02
なんとか残っていたところで。。。tulip
Dscf7538

マスコットのガーデンベア。
Dscf7436

横浜にしては、なかなか かわいいのを
つくりましたね。
年齢200歳ってのが、チト笑えますけど。

 
横浜スタジアム
トピアリーが 
バッター、キャッチャー、ピッチャー
に、なってるぅ。
Dscf7445

 
横浜だから黒船があるのね!って思ったら・・・・
横須賀だった。coldsweats01 
浦賀沖に来たけど
横浜あたりにもきたのよねぇ・・・、たしか・・・
Dscf7453

 
大通公園沿いは、お花畑。
Dscf7460

Dscf7461

たぶん、全県と政令指定都市からの出品?
Dscf7471新潟

広島

そのほかたくさん。

Dscf7465 Dscf7469_2

 
日米和親条約の締結跡地の開港広場
いつもは何もない噴水の周りが花壇に。
Dscf7485

Dscf7477

 
山下公園
氷川丸が背景に。
Dscf7494

 
ガーデンベァの立体花壇はお色直し中。
Dscf7495

 
こちらのバラはまだつぼみでした。
Dscf7505

 
象の鼻パークには、お庭が。
Dscf7524 Dscf7525

 
Dscf7509流行遅れ?
エッグシングス。restaurant

いつも長蛇なので横目で見て
通り過ぎるだけだったんだけど。
チョット並んでみました。
10分ほどで入店。
話題のパンケーキ。
さすがのボリューム。wobbly

 

この催し。
6月4日までですって。
お花いっぱいで、楽しいんですけど。
その後はどうするのでしょう?
枯れたら順次撤去でしょうかね。
 
雲行きが怪しくなってきたので急いで車まで。
たどり着くほんの少し前からポツポツと。rain
間に合いました。(゚▽゚*)
良かった。

2017年4月24日 (月)

帰宅

5/23

今日の広島。
快晴です。sun

原爆ドームへ。
Dscf7327

青空がなぜか切ないような。。。

『安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから』

何やら危ない火がくすぶっている昨今。
全世界の人たちが
もう一度心に刻んでほしいものです。

 
今日は岡山でもう1泊します。

倉敷美観地区で散策。
Img_7926

Img_7909

日曜日ということもあってか、大混雑。
世界中から来ていただいているようです。

食事は無理だろうけど
お茶くらいできるんじゃない?と
思ったのは甘かった。coldsweats02
テラス席のあるカフェなんてな~~い!

まぁ、あれだけ混雑してるところにテラスなんて出したら
それはそれでご迷惑ですよね。coldsweats01

じゃぁ、もうちょっとふらふらして
帰りましょうと入った路地。
ここはどこに行けるのかしら?
で、見つけたカフェ。
Dscf7407

表から見ると観光地にあるような小さなカフェだけど
まぁ、奥には竹林のあるお庭が。
そしてパラソルのあるテーブルが6つ7つ。

ワンOKもらい、コーヒーブレークしてきました。

帰る前にお庭散策。
シャガが満開。

さ~~て、そ・らはどこにいるでしょう??
Dscf7406

 
岡山に戻ってもう一つ寄り道。
備中国分寺。。
Dscf7418

境内 犬NGでした。
じゃぁ、外周を・・・・と歩いたら・・・
五重塔に着いちゃった・・・coldsweats02
Dscf7421

どうも、犬NGは本堂のあるところだけみたいです。
この周りはなかなか良いお散歩コースらしく
わんちゃんにたくさん会いました。

 
5/24
 
さぁ、横浜に帰ります。
朝8時に出発。

途中何回か休憩しましたが、
初めてここに寄りましたよ。
テーマパーク 来場者数 全国第3位

刈谷ハイウェイオアシス
Dscf7428

フードコート横にはテラス席もたくさんあって
お食事できました。

帰宅時間 18時。
10時間のロングドライブ。
無事帰ってこられてよかったです。happy01

2017年4月23日 (日)

目的地

とても良いお天気です。sun
目的地に向かう前に、またまた寄り道。wink

造山古墳
Img_7775

古代吉備王国の首長の墓といわれ
全国で4番目の規模を持つ
全長350mの大前方後円墳。
手前の金ぴかなのはモニュメントの
「キング オブ キビ」 coldsweats01
後ろの丘が古墳。
頂上まで上がってきましたよ。

 
さてと目的地。
ここsign03
Dscf7289

呉 です。

鉄のくじら館
Img_7806

ほんもんの潜水艦よ~
迫力あるのよ~
中にも入れてもらえるのよ~

ボクたちは入れてもらえなかったけどね。pout (そ&ら)

 
すぐ隣にあったのが大和ミュージアム。
ここもボクたちは入れなかったんだよ。(そ&ら)

このガラスの向こうには・・・・
Dscf7291

戦艦大和の1/10の模型があるんです。
きっと、とても忠実に再現されていると思われます。
Img_7820

そのほかにも、ゼロ戦やら魚雷やらいろいろ。

 
ミュージアムの後ろには
戦艦大和の前甲板1/2をイメージした公園があります。
Img_7803

ここはワンの散歩OK。
先端には錨もおいてあるのね。
まっ レプリカですけど。
Dscf7285

 

海上自衛隊呉基地
護衛艦やら潜水艦やらいっぱい!
日本の平和を守ってくれています。confident
Dscf7310

 
音戸ノ瀬戸。
清盛さんが太陽を動かしちゃったってところですね。
右下に「音戸の渡し」の乗船場。
Dscf7307

 

呉。
自衛隊さんの街ですかね。
町中に自衛隊の制服着た人が普通に歩いているし
港には、護衛艦やらなとか艦やらいっぱい停泊してるし。

そ・らたちの入れるカフェが全然なかったのが
ダメダメなところかしら。

この日は広島泊。
晩ご飯は、テイクアウトしたお好み焼きでした。delicious













2017年4月21日 (金)

ちょっとお出かけ

イマイチお天気がはっきりしない日だけど・・・
久しぶりに、遠出します。

ここは、新東名 浜松SA。
Dscf7212

新東名はワンにもやさしくできていますね。
ランでは、IG2頭とウィ2頭が遊んでました。
入らずに次へ。cardash

 
さてここは・・
御在所SAですよ。
Dscf7217

 
お次は・・・
Img_7720

そう! モモタロさん。
な~~んかイメージちがうけど・・。
清涼飲料水CMほどのかっこよさは求めないけど。。。

まぁ、いっか。
ほかにも、こんなモニュメントもあったのですよ。

犬。
Dscf7223


Dscf7225

Dscf7226猿!
なぜか
お出かけ中のようで・・・・coldsweats02

 

 
岡山まで参りましたのよ。
まだ、明るいのでめぼしげなところに寄り道。

鬼退治伝説の元になったらしい
吉備津彦大神をまつった、「吉備津神社」
Dscf7236

京都の八坂神社につぐ大きさがあって
出雲大社の約2倍以上の広さがあるんだそうな。

建物は、こんな回廊でつながっているのです。
Dscf7240

Img_7757

なかなか、良いところでした。
たぶん例大祭や初詣は人出多いのでしょう。

 
さてこちら!
やたらと大きな鳥居。
Dscf7262

 
このだいぶ先にあったのは
最上稲荷。
Img_7761

『最上稲荷山妙教寺。明治の神仏分離令の際、特別に
「神仏習合」の祭祀形態が許された、仏教の流れを汲む
貴重な稲荷です。そのため、お寺でありながら鳥居をそなえ
神宮形式の本殿(霊光殿)があるなど
神仏習合時代の形態を数多く残しています。』
ということでした。

 
もう一つ寄っちゃいました。
高松城水攻めの主戦場となった城趾。
きれいに整備され、公園になってました。
Dscf7273

う~~ん。これは水を引き込みやすい地形だわ。
攻めにくい沼城だったんですって。coldsweats02
石垣のある普通のお城をイメージしていたワタクシ。
もっとお勉強しなければ・・・・

さてさて今日はここ岡山でお泊まりです。






2017年4月 2日 (日)

里山ガーデン

全国緑化フェア。
今年は横浜が順番。
そのために横浜が作った公園。
「里山ガーデン」

全体はこんな感じになるんだそうな。
Img_01


ポケモンとのコラボ。
大きなパネルが入り口でお出迎え。
Img_7631

ウエルカムガーデン
Img_2504

緑色の花の帽子かぶった動物?は
シンボルマスコットの「ガーデンベア」

メインの花壇
Img_2510

Img_7653

桜が咲けば、こんな感じになるらしいです。
Img_05

でも! 残念ながら桜はほとんど咲いてません。coldsweats02

パンジーががんばって
華やかさをひきたてていましたね。
Img_2509

 
花壇の芝生には入れません。
この近くに芝生広場がありました。
皆さんお弁当広げたり、
敷物広げてまったりなさってましたよ。
でもね、残念ながら
「ペットご遠慮ください。」の立て札が・・・・
まぁ、しかたないですね。coldsweats01

 
谷戸のの菜の花畑は満開。happy01
Img_7696

Img_2496

 

この近くにはカキツバタ園があるけど
まだやっとはっぱがでてきたくらい。
5月には、満開になるかしら?

入り口近くに、パラソルといす・テーブルが
10台ほど用意されていました。
ケータリング車が何台か出ていましたが。。
この先入場者が増えてきたときに
対応できるのかしら?
いやsign03 無理でしょう。

今年の春は遅いようですね。
でも、それなりに楽しませていただきました。
もう少ししたら桜も咲き
その後は新緑がまっています。
またきましょうかね。








2017年3月21日 (火)

満開

昨日のこと。

満開です。
Img_2472

これsign01
桜じゃないんですよ。

木蓮。。
Img_2474
 
Img_2473

と~~っても大きな木蓮。
満開。
 

 
そういえば、我が家の水仙。
ど根性水仙。
今年も開花しました。
Img_2470

防草シートにじゃり。フェンスのブロック。
以前ここに球根を植えました。

雑草との格闘に疲れ、防草シートしきました。
その時球根はほりあげたんだけど、、、
残ってたんですね。

がんばってます。
防草シートにも負けず。
雑草並みです。scissors



より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30