« 桜吹雪 | トップページ | 目的地 »

2017年4月21日 (金)

ちょっとお出かけ

イマイチお天気がはっきりしない日だけど・・・
久しぶりに、遠出します。

ここは、新東名 浜松SA。
Dscf7212

新東名はワンにもやさしくできていますね。
ランでは、IG2頭とウィ2頭が遊んでました。
入らずに次へ。cardash

 
さてここは・・
御在所SAですよ。
Dscf7217

 
お次は・・・
Img_7720

そう! モモタロさん。
な~~んかイメージちがうけど・・。
清涼飲料水CMほどのかっこよさは求めないけど。。。

まぁ、いっか。
ほかにも、こんなモニュメントもあったのですよ。

犬。
Dscf7223


Dscf7225

Dscf7226猿!
なぜか
お出かけ中のようで・・・・coldsweats02

 

 
岡山まで参りましたのよ。
まだ、明るいのでめぼしげなところに寄り道。

鬼退治伝説の元になったらしい
吉備津彦大神をまつった、「吉備津神社」
Dscf7236

京都の八坂神社につぐ大きさがあって
出雲大社の約2倍以上の広さがあるんだそうな。

建物は、こんな回廊でつながっているのです。
Dscf7240

Img_7757

なかなか、良いところでした。
たぶん例大祭や初詣は人出多いのでしょう。

 
さてこちら!
やたらと大きな鳥居。
Dscf7262

 
このだいぶ先にあったのは
最上稲荷。
Img_7761

『最上稲荷山妙教寺。明治の神仏分離令の際、特別に
「神仏習合」の祭祀形態が許された、仏教の流れを汲む
貴重な稲荷です。そのため、お寺でありながら鳥居をそなえ
神宮形式の本殿(霊光殿)があるなど
神仏習合時代の形態を数多く残しています。』
ということでした。

 
もう一つ寄っちゃいました。
高松城水攻めの主戦場となった城趾。
きれいに整備され、公園になってました。
Dscf7273

う~~ん。これは水を引き込みやすい地形だわ。
攻めにくい沼城だったんですって。coldsweats02
石垣のある普通のお城をイメージしていたワタクシ。
もっとお勉強しなければ・・・・

さてさて今日はここ岡山でお泊まりです。






« 桜吹雪 | トップページ | 目的地 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30