« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月24日 (月)

帰宅

5/23

今日の広島。
快晴です。sun

原爆ドームへ。
Dscf7327

青空がなぜか切ないような。。。

『安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから』

何やら危ない火がくすぶっている昨今。
全世界の人たちが
もう一度心に刻んでほしいものです。

 
今日は岡山でもう1泊します。

倉敷美観地区で散策。
Img_7926

Img_7909

日曜日ということもあってか、大混雑。
世界中から来ていただいているようです。

食事は無理だろうけど
お茶くらいできるんじゃない?と
思ったのは甘かった。coldsweats02
テラス席のあるカフェなんてな~~い!

まぁ、あれだけ混雑してるところにテラスなんて出したら
それはそれでご迷惑ですよね。coldsweats01

じゃぁ、もうちょっとふらふらして
帰りましょうと入った路地。
ここはどこに行けるのかしら?
で、見つけたカフェ。
Dscf7407

表から見ると観光地にあるような小さなカフェだけど
まぁ、奥には竹林のあるお庭が。
そしてパラソルのあるテーブルが6つ7つ。

ワンOKもらい、コーヒーブレークしてきました。

帰る前にお庭散策。
シャガが満開。

さ~~て、そ・らはどこにいるでしょう??
Dscf7406

 
岡山に戻ってもう一つ寄り道。
備中国分寺。。
Dscf7418

境内 犬NGでした。
じゃぁ、外周を・・・・と歩いたら・・・
五重塔に着いちゃった・・・coldsweats02
Dscf7421

どうも、犬NGは本堂のあるところだけみたいです。
この周りはなかなか良いお散歩コースらしく
わんちゃんにたくさん会いました。

 
5/24
 
さぁ、横浜に帰ります。
朝8時に出発。

途中何回か休憩しましたが、
初めてここに寄りましたよ。
テーマパーク 来場者数 全国第3位

刈谷ハイウェイオアシス
Dscf7428

フードコート横にはテラス席もたくさんあって
お食事できました。

帰宅時間 18時。
10時間のロングドライブ。
無事帰ってこられてよかったです。happy01

2017年4月23日 (日)

目的地

とても良いお天気です。sun
目的地に向かう前に、またまた寄り道。wink

造山古墳
Img_7775

古代吉備王国の首長の墓といわれ
全国で4番目の規模を持つ
全長350mの大前方後円墳。
手前の金ぴかなのはモニュメントの
「キング オブ キビ」 coldsweats01
後ろの丘が古墳。
頂上まで上がってきましたよ。

 
さてと目的地。
ここsign03
Dscf7289

呉 です。

鉄のくじら館
Img_7806

ほんもんの潜水艦よ~
迫力あるのよ~
中にも入れてもらえるのよ~

ボクたちは入れてもらえなかったけどね。pout (そ&ら)

 
すぐ隣にあったのが大和ミュージアム。
ここもボクたちは入れなかったんだよ。(そ&ら)

このガラスの向こうには・・・・
Dscf7291

戦艦大和の1/10の模型があるんです。
きっと、とても忠実に再現されていると思われます。
Img_7820

そのほかにも、ゼロ戦やら魚雷やらいろいろ。

 
ミュージアムの後ろには
戦艦大和の前甲板1/2をイメージした公園があります。
Img_7803

ここはワンの散歩OK。
先端には錨もおいてあるのね。
まっ レプリカですけど。
Dscf7285

 

海上自衛隊呉基地
護衛艦やら潜水艦やらいっぱい!
日本の平和を守ってくれています。confident
Dscf7310

 
音戸ノ瀬戸。
清盛さんが太陽を動かしちゃったってところですね。
右下に「音戸の渡し」の乗船場。
Dscf7307

 

呉。
自衛隊さんの街ですかね。
町中に自衛隊の制服着た人が普通に歩いているし
港には、護衛艦やらなとか艦やらいっぱい停泊してるし。

そ・らたちの入れるカフェが全然なかったのが
ダメダメなところかしら。

この日は広島泊。
晩ご飯は、テイクアウトしたお好み焼きでした。delicious













2017年4月21日 (金)

ちょっとお出かけ

イマイチお天気がはっきりしない日だけど・・・
久しぶりに、遠出します。

ここは、新東名 浜松SA。
Dscf7212

新東名はワンにもやさしくできていますね。
ランでは、IG2頭とウィ2頭が遊んでました。
入らずに次へ。cardash

 
さてここは・・
御在所SAですよ。
Dscf7217

 
お次は・・・
Img_7720

そう! モモタロさん。
な~~んかイメージちがうけど・・。
清涼飲料水CMほどのかっこよさは求めないけど。。。

まぁ、いっか。
ほかにも、こんなモニュメントもあったのですよ。

犬。
Dscf7223


Dscf7225

Dscf7226猿!
なぜか
お出かけ中のようで・・・・coldsweats02

 

 
岡山まで参りましたのよ。
まだ、明るいのでめぼしげなところに寄り道。

鬼退治伝説の元になったらしい
吉備津彦大神をまつった、「吉備津神社」
Dscf7236

京都の八坂神社につぐ大きさがあって
出雲大社の約2倍以上の広さがあるんだそうな。

建物は、こんな回廊でつながっているのです。
Dscf7240

Img_7757

なかなか、良いところでした。
たぶん例大祭や初詣は人出多いのでしょう。

 
さてこちら!
やたらと大きな鳥居。
Dscf7262

 
このだいぶ先にあったのは
最上稲荷。
Img_7761

『最上稲荷山妙教寺。明治の神仏分離令の際、特別に
「神仏習合」の祭祀形態が許された、仏教の流れを汲む
貴重な稲荷です。そのため、お寺でありながら鳥居をそなえ
神宮形式の本殿(霊光殿)があるなど
神仏習合時代の形態を数多く残しています。』
ということでした。

 
もう一つ寄っちゃいました。
高松城水攻めの主戦場となった城趾。
きれいに整備され、公園になってました。
Dscf7273

う~~ん。これは水を引き込みやすい地形だわ。
攻めにくい沼城だったんですって。coldsweats02
石垣のある普通のお城をイメージしていたワタクシ。
もっとお勉強しなければ・・・・

さてさて今日はここ岡山でお泊まりです。






2017年4月14日 (金)

桜吹雪

桜吹雪。cherryblossom

期待していきましたけど。
あまり吹雪いていませんでした。despair

お散歩公園の 桜山。
まだ残っていますよ。
お花見している方々もチラホラ。
Img_2565

でわでわsign01
桜の絨毯はどうだsign03

見事でしたわ。
Img_2575

Img_2571

吹きだまった花びらたちに
うずもれてさいているタンポポ。
Img_2577

 
お散歩が楽しくなる季節。
うれしいです。

2017年4月12日 (水)

陽だまり

昨日の雨から一転。
良い天気。
気温も上がった今日。

ひなたぼっこのそ・ら。
Dscf7145

今までは、日向よりも寝袋の中のぬくもりを
求めていました。

今日の暖かさにやっと春を感じたのですね。

2017年4月10日 (月)

まんか~~い! Ⅱ

Img_2548

お散歩公園の 桜山 。
まんか~~い!です。

満開ドキとお天気のタイミングが
イマイチだった今年の桜。
(ちなみに明日も雨rain予報。)

おかげさまで、今日も堪能できました。


Img_2549

Img_2552

Img_2553

Img_2557

Img_2559

今日もあなたたちのモデル料はナシsign03 ね。
Img_2554

 

最近 ほ~~んとにカメラにお顔くれません。
みんな 後ろ姿 です。bearing





2017年4月 7日 (金)

まんか~~い!

やっと やっと やっと ほぼ満開になりましたよ~sign01
  cherryblossom  cherryblossom  cherryblossom  cherryblossom  cherryblossom

そ・らたちのお散歩公園の桜たち。
Img_2530_2

こっちの桜たちも。
Img_2531

こっち向いて!
Img_2532
こっちだよ~!!

 
私の好きな1本ざくら。
Img_2544

 
この桜。見事に満開。

Img_2536

こっち向いて!
Img_2537

こっちよ!!
Img_2538

こっちだってば!!!
Img_2542

 
あ~~あ~ coldsweats02
今日の君たちに
モデル料はあげられないわよ。pout
Img_2545

 
春がやっと、歩き始めましたね。
お散歩も楽しみが増えました。
・・・・・
まぁ、喜んでるのは
そ・らたちではありませんけれど。。。

2017年4月 2日 (日)

里山ガーデン

全国緑化フェア。
今年は横浜が順番。
そのために横浜が作った公園。
「里山ガーデン」

全体はこんな感じになるんだそうな。
Img_01


ポケモンとのコラボ。
大きなパネルが入り口でお出迎え。
Img_7631

ウエルカムガーデン
Img_2504

緑色の花の帽子かぶった動物?は
シンボルマスコットの「ガーデンベア」

メインの花壇
Img_2510

Img_7653

桜が咲けば、こんな感じになるらしいです。
Img_05

でも! 残念ながら桜はほとんど咲いてません。coldsweats02

パンジーががんばって
華やかさをひきたてていましたね。
Img_2509

 
花壇の芝生には入れません。
この近くに芝生広場がありました。
皆さんお弁当広げたり、
敷物広げてまったりなさってましたよ。
でもね、残念ながら
「ペットご遠慮ください。」の立て札が・・・・
まぁ、しかたないですね。coldsweats01

 
谷戸のの菜の花畑は満開。happy01
Img_7696

Img_2496

 

この近くにはカキツバタ園があるけど
まだやっとはっぱがでてきたくらい。
5月には、満開になるかしら?

入り口近くに、パラソルといす・テーブルが
10台ほど用意されていました。
ケータリング車が何台か出ていましたが。。
この先入場者が増えてきたときに
対応できるのかしら?
いやsign03 無理でしょう。

今年の春は遅いようですね。
でも、それなりに楽しませていただきました。
もう少ししたら桜も咲き
その後は新緑がまっています。
またきましょうかね。








« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30