« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月21日 (火)

福島花紀行 2

4月19日(日)

目覚まし時計 5:00にセット。 clock
5:45 出発。 6:20 滝桜到着。
心配した駐車場も、待たずに入れました。
コンビニで買ったおにぎりを車内で食べて朝食終了。

なぜこんな早朝からの行動かというと
駐車場渋滞・日曜日の満開時の混雑回避と
朝の光線具合がとても良いとの情報からです。
ほら! 7:00にはもう、駐車場に入るための車が
こんなに並んじゃいましたよ~。 happy02
Img_8752

駐車場から滝桜に向かっていくと・・・
なんか、帰ってくる人多くない?
もしかして、出遅れた?

そんなことはありません。happy01scissors
さぁ、朝の滝桜! cherryblossom
Img_8753

きれい shine
感動ものです!!

ちなみにこの写真、朝7:05です。coldsweats01
Img_8717

みなさん 早起き!
ぼくたちも 早起き!scissors
Dscf2159

滝桜の周りは1周できます。
右側から
Img_8654


後側から
Img_8639_2


左側から
Dscf2189

下から
Dscf2177


Img_8799
樹齢1000年といわれる古木です。 

堪能しました。
Img_8793


Img_8800三春三角油揚」
厚揚げでしょ!?
と言ってたんだけど
まさに油揚げでした。
ゆずみそ味と
ふきみそ味を賞味。
おいしかったわぁ。

 
名残惜しいけど、滝桜とお別れして
滝桜の お孫さんに会いにいきましょう。

樹齢350年といわれる
「上石不動桜」
Img_8804
Dscf2200_2
滝桜に比べたら
小さいけど
お不動さんを
しっかり
守ってる感じの
ステキな桜でした。
 
駐車場はどこ?
車列が見えたので
「え~!並んでるsign02
と思ったら
みなさん路駐。coldsweats01
お邪魔にならないように畑脇にとめてました。
つまり、あんまり混んでないのね。
Dscf2197

 

さてお次は、滝桜の娘さんですよ。
「紅枝垂れ地蔵桜」 樹齢400年
Dscf2210_2

道の際にあります。
正面はちょうど逆光で写真がうまく撮れない。coldsweats02
Img_8812
Img_8813

この桜の後ろには
「さくら・はなもも回廊」があって
地蔵桜を中心に1周できます。
残念ながらサクラは終わり
ハナモモはまだ小さなつぼみ状態で
花を見ることはできませんでした。
ハナモモが満開の時は絶対きれいだと思います。

 
さてと次に回ったのは
「合戦場のしだれ桜」
Dscf2233

この桜は菜の花とのコラボがステキです。
Img_8821

斜面に菜の花が満開。
斜面の下は、カメラマンさんが満開。coldsweats01
Img_8822

桜の横から裏に登れます。
お稲荷さんが祀ってありました。
Dscf2239

この桜は、かなり混んでました。
タイミングよく近くの駐車場に入れたけれど
並んでましたね。

 
次 行きます!
我ながら、がんばるなぁ!

霞ケ城公園
二本松城址を公園として整備したそうな。
Dscf2241

「二本松少年隊の群像」
白虎隊は有名だけど
同じように戊辰戦争で戦った少年隊。
Img_8837

お城って高いところにあるのよねぇ…。
Dscf2249

ぼくたちはいつでも、登ってる。。。。。
Dscf2247

ほ~ら きれいじゃない!
天守閣のあったところまで登りましたよ。
Dscf2254

遠くのお山までバッチリ見える!
サクラだって、たくさん咲いてる!
Dscf2255

ソメイヨシノがほとんどでした。
満開は過ぎていたけど、まだまだ十分です。
サクラは、
ハラハラと散っている風情もステキですから。
でも・・・・ 暑かったわぁ。

朝早かったせいか、霞が城公園終了で12:15。
早起きは三文の徳・・か?

インターも近かったので
SAでお昼にすることにしました。
フツーにいただきました。

で、ミーハーな我が家。
寄ってみましたよ、羽生PA

心のふるさと 江戸にタイムスリップ。
「鬼平犯科帳」で江戸の世界を楽しんで!との
コンセプトらしい。。。
Dscf2266

残念ながら「鬼平犯科帳」読んでもないし、見てもない。
和づくりなのはわかるけれど
どこが鬼平なのかわからない、どうしようもない家族。

トイレはどうなのよ! と、どうでもいいとこに着目。
「フツーだ!な~んだ。」で終了。

いわゆる、「猫に小判」「豚に真珠」と申すものですね。
しかも、雨まで降ってて、そ・らたち降ろせないし。。。。

タイ焼きとコーヒー買って早々に帰宅の途につきました。

 
今回の花紀行。
お天気は良かったし、渋滞にもあわない という
我が家らしからぬ好条件。
メインの滝桜は満開だったし、とにかく満足しました。

桜 大好きheart04  お花見 大好きheart04
やっぱり我が家は日本人家族でした。 happy01

2015年4月20日 (月)

福島花紀行 1

4月18日(土)

「滝桜に会いた~い!」 

滝桜・・・三春の滝桜です。
計画を立てること、3カ月前。
滝桜だけでは済まない、我が家のプラン。
1泊しての福島花紀行です。

準備よし! お天気よし!
朝食抜きで出発は朝6時。!
佐野SAで、休憩&朝食。

途中、安達太良SAから。
Dscf2022

期待がふくらみます。
 

まずはこちらに。Dscf2045
花見山公園。
花卉農家の方が
無料開放して
くれているお山。

多種類の
花木が春に
いっせいに開花して
とても美しいとのこと。
このところ、けっこう
PRしています。

一つ心配なことは
通行規制が広範囲に入り
シャトルバス使用に。
そしてペットはケージ乗車!
スリングで乗せてもらえるかどうか不安。

お安いキャリーバッグを購入しました、1つ。
らいちんなら、バッグに何とか入ってくれるでしょう。
そらっちは、ダメね、きっと。なので、スリングに。

結果、スリングでも、大丈夫でした。
臨時駐車場から10分弱。無事到着。

お山の入り口まで5分くらいかな。
Img_8400
Img_8405

畑横の道をてくてく。

枝垂桜がお出迎え。
Img_8448

ここからスタート。
30分・45分・60分コースが選べます。
我が家? もちろん60分コース。
頂上までです。
Img_8533 

こんな山道?を
景色とお花を眺めながら登って行きます。
Img_8470

途中から見える里山の風景。 
Img_8465

サンシュユ ボケ モクレン ハナモモ 
ヤマブキ ユキヤナギ  etc.
Dscf2054Dscf2059
Dscf2068Dscf2072
Dscf2069Dscf2078
Img_8506

頂上から。
Img_8475

シャトルバスの乗降場近くには
屋台がでて、飲み物やフードやお土産など買えます。
本日の昼食は、こちらでラーメン。 noodle
地元の方が野菜や、苗木なども売っていました。

たくさんの人が来ていましたよ。
でも、想像していたほどの混雑ではなかったですね。
山道も一方通行になっていたし、歩きやすかったです。

 

次に向かった先は
「開成山公園」

見事でした。!!
Img_8538
Img_8540
Dscf2098

こんな大木が何本も!並木になっている。
Img_8562
桜の本数では、福島県有数でも1,2を争うとか。
満開をやや過ぎたとはいえ、確かにすごい。

野球場や陸上のトラックなどもある、広い公園。
散歩にももってこい!
Dscf2108

花壇のお花もしっかり手入れされていて
思いがけず楽しめました。

 
コーヒーブレイクは、こちらで。
開成山公園の近く。
やっぱり、公園の一角にあるカフェ。
テラスならワンOK。
Img_8612_2

「風が強いですが、大丈夫ですか?」と
心配してくださったお店の方。

コーヒーとクレープをいただきました。
そして、そ・らたちにもおやつを。
ドッグカフェでもないのにちょっと感激。
Dscf2120Dscf2121_2

この時点で17:00ちょっと前。
さぁ! 行くよ!! 滝桜!

 
きたぁ~!
Dscf2128

18:00です。まだまだ人がいっぱい。
18:30からのライトアップを待っているんです。
三脚すえつけてスタンバイ。

三脚忘れた我が家もスタンバイ…coldsweats01
Img_8620

Img_8636

ライトアップされました・・・・
Dscf2148
Img_8684

幻想的だわ・・・・
Img_8708

 
夜の滝桜 堪能しました。
さすが、日本三大桜。
樹齢千年。
神様が宿っているようです。

18:30くらいで駐車場400mくらい並んでました。
なので、1.2km位手前にあった神社に停めて歩きました。
かなり広い駐車場のようで、少しずつ流れてはいました。
帰るときは・・・・ shock
車がその神社のところまで、並んでいましたよ! coldsweats02

本日のお宿は、旅籠屋さん。
明日、朝の滝桜を見にきます。

2015年4月12日 (日)

くりはま花の国

なんだかrainの多い4月です。
いつもこんなに降ったかな?

今日は雨も上がった日曜日。
ちょっと行ってみたかったここ。
Img_8306

くりはま花の国
入園は無料。駐車料金は630円也

入園してすぐのところがお花畑。
Img_8303


ポピーまつり開催中とのこと
Dscf1962
Img_8283_2

ポピー・ポピー&ネモフィラ・ネモフィラ
てな感じに植え分けてあるお花畑。

いつものことながら
「お花とイケメン」はむずかしい。 coldsweats02
Img_8278
Img_8346

ネモフィラのブルー
Dscf1975
Dscf2004
Img_8290

お花畑の奥は丘になっていて
まぁ。登っていくわけですね。

 
中間あたりにアスレチックみたいなのと・・・
ゴジラが・・・・
Img_8310

なかなかリアルなゴジラ。
近くの観音崎付近に初めて出現したから
だそうですよ。
ちなみに、すべり台です。

 
そ・らたちは乗れない電車です。
園内を周遊していました。
Img_8316

 
斜面に植えられたチューリップ。
Img_8329

 
丘の頂上。
園の一番高いところ。
Dscf1993

東京湾から房総半島まで一望。
なかなか良い見晴し。

ここには、レストランがあってテラスならワンOK。
定番のカレー、パスタ、ピザがメニュー。
でも、ちょうどお昼時でテラスは満席。

ここでのランチはあきらめました。

県木園
全国の県木が植栽されています。
わが神奈川県はイチョウ。
東京・大阪もイチョウなんですって。
宮崎県のフェニックスがりっぱでしたね。
Img_8333

あとは降りるだけ。
入口にあったチューリップの花壇。
Dscf2008
Img_8359

ポピー畑のあたりは
吹き抜けるせいか風が強く寒かったけれど
頂上まで行く間はそうでもなく
暑いくらい。
日ざしも弱かったから、良いお散歩になりました。

思っていたより広くはなかったかな?
常陸海浜公園をイメージしてました。 coldsweats01

 
ランチはこちらで。
Img_8398

Img_8394_2Img_8396_2

ロコモコとかタコライスとかハワイアンなんだけど
食事系パンケーキとかも。
スタッフさんも感じよく
ゆったりランチできました。

春はお花が沢山でいいなぁ。。。。

2015年4月 1日 (水)

お花見

cherryblossom 3月30日

すご~くいい天気。
雲一つない青い空。
お花見日和です。

こども自然公園。
桜山。
Dscf6565

満開一歩手前といったところね。
Dscf6560
あらら・・・・
桜があまり無いとこだったわね。

青空バックの桜なんてなかなか撮れないけど。。。
Dscf6566

皆さん何してるですか?
Dscf6570
Dscf6573

平日にもかかわらず
お花見してる方々がたくさん。beerriceballbottle
去年のほうが多かったような気がしますが。

 
毎年撮っている一本桜。
午後からは逆光になってしまうけれど。
Dscf6579
Dscf6581
Dscf6583
種類がちがうみたい。

 
cherryblossom 4月1日

同じくこども自然公園
絶対に満開でしょう!とやってきました。

はい まんか~いshine
Dscf6592
Dscf6595
Dscf6603
幹から直接花が咲くのは
ソメイヨシノの特徴らしいです。

ここの公園の桜は大きくて・・・・
ず~っと高いところにも咲いています。
Dscf6605
Dscf6611

お母さん、もう写真はいいです。。。。。

Dscf6614


はいはい。 この桜を見たら帰りましょう。
Dscf6616

この後は rain 予報です。
桜さん 散っちゃうかしら?

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30